< アガサクリスティー作品の傾向 >

f:id:Agathateachs:20210610135423j:plain

 

 

彼女の作品”スタイルズ荘の殺人”が、世に出たのは1920年、持ち込んだ出版社になかなか認められず、あのアガサも新人作家として苦労された模様です。

次のグラフは年代ごとのアガサが発表した作品の数です。

 

f:id:Agathateachs:20210610135301j:plain

 この年より二年前、1918年に第一次世界大戦は終了しました。大英帝国と言われた英国もこの対戦を境に少しずつ、その国力の陰りが見えてきます。

 

f:id:Agathateachs:20210610135340j:plain

 

 これより20年間、ミステリーの黄金時代が訪れます。グラフでも分かるように、1920年から1940年代にかけて、アガサの作品量はピークを迎えました。

 第二次世界大戦が終わった後、アガサの描く英国は、新興国アメリカが小説の舞台に現れる機会が増えてきます。その訳は次回。