2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がシードケーキが大好きなものですから、

人の趣味嗜好というものは、なかなか頑固なもので一旦気に入ったものであれば、他人も好きに違いない、という思い込みほど迷惑なことはありません。人間観察が鋭敏なアガサにとっても、それは気になるようで”鏡は横にひび割れて”でも、辛辣な描写が見て取れ…

教えて、アガサセミナー項目 ま行

『南アフリカ共和国』 南アフリカ共和国(現在)が、ヨーロッパの国からあからさまな干渉を受け始めたのは17世紀からで、オランダ系白人(のちにボーア人と呼ばれます)が入植したことに始まりました。 ヨーロッパの国が東を目指し大西洋を南下、さらにイン…

お礼状を書いています。

毎回、セミナー後は参加いただいた方々にお礼状を書いていますが、今回はコロナ・オミクロン株の蔓延するなか、会場の衛生管理にご尽力いただいた施設の方にまず、お礼状を書きます。はやく、収束してほしいですね。

第14回 教えてアガサ・セミナーについて。(動画)

昨日の第14回教えてアガサ・セミナーの風景です。 コロナ・オミクロン株が猛威を振るうなか、主催者の公民館の方の予防対策を経て、無事終えることが出来ました。毎回思うことですが、参加者の方々の男女比は1対9が平均です。 女性の方がたの熱心さに比べ…

第14回 教えてアガサ・セミナーについて。

先週に続いて、今月二回目の教えてアガサ・セミナーを終えました。 今回は初めての会場ですので、初対面の方々ばかりです。とは言うものの、ミステリー好きな方は、好奇心旺盛なのでしょう、始まる前から”この男は(私のこと)、どんな話をするのだろう?”と…

第13回 教えてアガサ・セミナーについて。(動画)

12日のセミナーの動画をアップしました。素人の悲しいところで、セミナー開始したとたん、カメラのことをすっかり忘れてしまい、休憩をはさんだ後半からの動画となってしまいました。 ポールマッカートニーのウィング時代のヒット曲、”Mary had a little ram…

第13回 教えてアガサ・セミナーについて。

昨日、粉雪舞う天候ながら20名弱の方々にお集まりいただき(定員18名様)、無事読書会”教えてアガサ”の第13回目が終了いたしました。 年末から、今回のセミナー(来週には第14回目が待っています)に向けて、準備に大わらわでした。つい、ブログの更新が怠り…