2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームズとポアロの時代

シャーロックホームズをこの世に送ったコナンドイルは、1859年 エジンバラに産まれました。一方、ポアロやマープルの生みの親、アガサクリスティーは1890年、イギリス南西部トーキーで生まれます。この30年の時の流れは、イギリスの風景を根本的に変えること…

ミス・マープルのモデル

ミス・マープルという人は、不思議なおばあさんで、イギリスの典型的田舎の村(セントメアリーミードという架空の村)に住み、日ごろは編み物に精を出すどこにでもいそうな、静かなおばあさんです。 けれど、一旦この村に怪しい事件が起きると、今までため込…

鏡は横にひび割れて、動機は風疹

第5章 P81 原文P70 うれしくて、うれしくて、わくわくしていたんですもの。あの頃は私も小娘でしたし。素顔のマリーナ・グレッグに逢えるのだと思いますとね! 私は前からあなたの熱狂的なファンだったのですから。 I was thrilled, you know, absolutely thr…

アガサ作品に登場したスターたち  アンジェラ・ランズベリー

映画”クリスタル殺人事件” 原題・鏡は横にひび割れて、でミス・マープルを演じたアンジェラ・ランズベリー、1925年生まれの女優さんです。(女性に年齢のことは失礼ですが。) クリスタル殺人事件は1980年の作品ということで、当時は55歳。少々化粧で実年齢…

アガサ作品に登場したスターたち エリザベス・テイラー 

次回のセミナーに登場するアガサ作品は”鏡は横にひび割れて”ですが、映画化された作品のなかでは、いろいろな(?)事情で、題名が変更になっているものもあります。 1980年に製作された”クリスタル殺人事件”もその一つです。原題はMirror cracked. 作品にお…

第12回 教えてアガサ・セミナー

次回”教えてアガサセミナー”の、日取りが決まりました。(場所は未定です。) 第11回まで、おなじみの探偵エルキュールポアロが活躍する作品をテキストに使用していましたが、今回はミス・マープルを取り上げます。作品は”鏡は横にひび割れて”です。夏の暑さ…

参考資料 

作品”鏡は横にひび割れて”では、殺人の動機がマープルを悩ませます。しかし、被害者が良かれと思って行った行動が、犯人に一生の悔やみと苦しみを与えてしまった事実にマープルはたどり着きます。 19世紀後半から20世紀にかけて、ヨーロッパやオーストラリア…