2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次回セミナーテキスト。No.1

あとひと月となった「教えてアガサセミナー」ですが、今回もテキスト作りに苦労しています。全部で9枚になりそうですが、ようやく半分ほど出来上がりました。 宿題の進まない夏休みの盆明け当たりの気分です。不安。とりあえずNo.1のテキストを公開いたしま…

アガサクリスティーと同時代の作家たち(アメリカ出身)

クリスティーの生まれた時代(1890年)、あまたの才能あふれるミステリー作家が生まれました。前回はイギリス出身の作家をご紹介しましたが、今回はアメリカの作家です。 あまりにも人数が少ないのですが、二人を紹介します。(他にもたくさんの人材がいます…

アガサクリスティーと同時代の作家たち(イギリス出身)

チェスタートンの例の話を聞いたことがありますかね?作家のG・Kチェスタートンですよ。翻訳本 141頁 Ever heard that story about Chesterton? G.K.Chesterton, you know, the wrietr.原書104page. クリスティー女史の作品には、実在の推理作家の名前が時々…

次回セミナー用テキストにとりかかりました。

次回のセミナー本番まで2カ月を切りました。 毎回、この辺りから心理的に追い込まれる日々が続きます。まず、テキスト1ページ目は、作品『バートラムホテルにて』に登場する人物相関図を作成してみました。 我ながら、こうやって整理してみると全体像がより…