2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テキスト公開 4月14日 セミナー ナイルに死す その④

18世紀前後からの産業革命は、物資(生産物・原材料)の輸送手段として、運河の重要性をイギリスに気づかせる”きっかけ”になりました。 動物(馬)を使った輸送から、後の蒸気機関車を使う輸送が中心となるのですが、一方大量の生産物を国外へ輸送できる船舶…

テキスト公開 4月14日 セミナー ナイルに死す その③

作品”ナイルに死す”の舞台は、ダイナミックでイギリス(おそらく郊外)カイロ・アスワン・ワディ・ハルファと多岐にわたります。まるで観光旅行に同行するような気分で作品を味わます。 大河ナイルを登る船旅で何が起こったのでしょう? 次回のテキスト紹介…

テキスト公開 4月14日 セミナー ナイルに死す その②

この作品の舞台となっているエジプト並びにナイル川は、イギリスが開発に大いに関わっています。 地中海と紅海を結ぶスエズ運河は、フランス人・レセップスによって建設されましたが、インドへの支配が必要なイギリスはこの運河の株を買収、エジプトも保護国…

テキスト公開 4月14日 セミナー ナイルに死す その①

2021年4月14日 神戸市灘区「あすパーク」で行いました、第11回(通算)教えてアガサ・セミナーのテキストを順次公開させていただきます。 今回はエジプトおよびナイル川を舞台とした”ナイルに死す・Death on Nile”を取り上げました。大河を遡上する豪華観光…

アガサ作品に登場したスターたち

ショーン・コネリー (1930-2020) 出演作 オリエント急行の殺人1974年 ジェイムス・ボンド役で知られたショーンコネリーはスコットランド出身です。1962年から1983年まで7本のボンド作品に出演しました。あまりにも強い個性から他の役を演じることの障壁とな…

次回のセミナー予告。

次回のセミナーは9月辺りを予定しているのですが、オリエント急行の殺人を初めとして勢いに任せて、ポアロシリーズの7作を取り上げました。 聴いて下さる方々のなかには、そろそろミスマープルをテキストにという声が揚がるようになりました。さあ、どうしよ…