2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回 教えてアガサセミナーのチラシ、完成しました。

早いもので、”教えてアガサセミナー”は場所を変えつつ通算で16回を迎えます。 毎回、知恵熱が出そうなほど頭を痛めるのですが、終わったあとの爽快感がたまらず、 今日に至っています。さて、次回は『バートラムホテルにて』を取り上げます。 その予告チラシ…

同窓会は楽しい?!

しばらくアガサ作品「バートラムホテルにて」に集中して、アップしています。 もちろん次回の「教えてアガサセミナー」の題材でもあるからですが、1965年発表のこの作品時、作者アガサ女史は75才でした。今どきの表現ですと「後期高齢者」となります。 徐々…

挿入された過去の作品

この前の西インド諸島旅行など叔母さんはけっこう楽しんでいたらしいからな。もっとも殺人事件なんかに巻き込まれたのは気の毒だったけれど。 翻訳本 25頁 She enjoyed her trip to the West Indies, I think, though it was a pity she had to get mixed up…

バートラムホテルのモデルは?

バートラムホテルはずっと昔からそこにあった。1955年にはこのホテルは1939年当時とそっくりになっていた。---中略--- 中に入ると、バートラムホテルに初めての人だったら、まずびっくりする。もはや消滅した世界へ逆戻りしたのではないかと思う。時代が後戻…