2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月のセミナー風景

今年2月、まだコロナがこんなに様々な方面で影響を与える前に、コミスタ神戸(神戸市の生涯学習施設)での初めてのセミナーを行いました。その時の写真が、ありがたい事に主催側の職員様より送られてきました。 参加された方々は30名で、中にはキャンセル待…

そして誰もいなくなった、より” アガサ女史が仕掛けた謎解きのヒント 第六の被害者・ローレンス・ヴォーグレイブの場合 ②

さて、昨日の続きです。カインの刻印とは何のことでしょうか? 旧約聖書創世のころに登場する重要人物と言えば、アダムとイブです。絶対神ヤハウェが、天地を創世し6日目にアダムを創り、彼のあばら骨からイブを創りました。 彼らの二人の息子たちが「カイン…

そして誰もいなくなった、より” アガサ女史が仕掛けた謎解きのヒント 第六の被害者・ローレンス・ヴォーグレイブの場合 ①

アガサ女史が(主要登場人物の口を借りて)述べる、三つの手がかりのうち一番分かりにくいのが、この”いうまでもなく”カインの刻印です。アガサが思い描く読者の姿はこの文から察するに英語(キリスト教)文化の人たちなのでしょうね。 私たち(少なくとも私…

今月のセミナーについて。

今月、10月14日 神戸市民講師としてアガサ・クリスティー作品を語ります。 普段のセミナーと違い初めてお会いする方々が聴きに来られます。 緊張します。しっかり頑張ろう!

そして誰もいなくなった、より” アガサ女史が仕掛けた謎解きのヒント 第七の被害者・アームストロングの場合

アームストロングは、犯人を見つけに行くと言って、館の外へ飛び出したまま行方不明になります。翌日浜辺に打ち上げられた彼の死体が発見され、7番目の被害者になってしまいました。アームストロングに振り分けられたマザーグースは「燻製のニシン」がポイン…