2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポアロの一言 『その真っ赤なキモノを・・・』

私のスーツケースの中にその真っ赤なキモノをそっと入れた方がありましたが、・・・It was, I think, someone who placed the scarlet Kimono on top of my suitcase.(オリエント急行の殺人・NURDER ON THE ORIENT EXPREEEより) ヨーロッパを舞台にした物語に“…

次回〈バートラムホテルにて〉の準備。

前回のセミナーから早くも一カ月、来場いただいた方々へのお礼状と質問にお答えし終えて、ようやく次回のセミナーの準備にかかります。 いつもながらのスロースターターですので、我ながら苦労します。 次回(今秋ぐらい?)は、ミスマープルの10作目、”バー…

マープルのひとり言 

彼女(ミス・マープル)の人生の多くは、やむを得ないことだけど、過去の楽しかったことを思い起こすことで費やされている。その思い出を覚えているにでも出会うことが出来れば、それこそ本当に幸せである。それも今では、容易なことではない。彼女は同時代…

教えてアガサセミナー第15回目と、次回の報告。

先週28日㈯、神戸市灘区のあすパークで、無事第15回”教えてアガサセミナー”は、無事終了いたしました。定員(10名)ぎりぎりの9名の方にお集まりいただき、オリエント急行の殺人を取り上げ、我ながら熱のこもった90分でした。 今回は、写真・動画を取ること…