2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次回セミナーに向けて 

来年1月、初めての場所(神戸市立清風公民館)でセミナーを行います。どんな方々が集まるか全く分かりませんので、こういうケースでは皆さんが一番知っておられるであろう作品を取り上げるのが一番でしょう。『オリエント急行の殺人』どうしてもこの作品を避…

第15回 アガサセミナーについて

次回(13回)とその次の回(14回)のセミナーでは、ともに会場が違い他に色々と事情もあり、作品も初期に取り上げた作品と、前回取り上げた作品になる予定です。13回は”オリエント急行の殺人”14回は”鏡は横にひび割れて”になります。 ということで年が明けて…

アガサ作品に登場する地名 ア行 

シリア アレッポ駅 シリアの冬の朝の5時。アレッポ駅のプラットホームには鉄道案内に〈タウリス急行〉という営々たる名で掲載されている列車が止まっていた。 It was five o’clock on a winter’s morning in Syria. Alongside the platform at Aleppo stoo…

セミナーでお世話になった(これからも)参考文献 その①

アガサ・クリスティーの大英帝国 東 英紀 筑摩選書 すべてはこの一冊から始まりました。学生時代より読み重ねてきた(乱読)、アガサ作品を、系統的に整理するという観点を教えてくれた本です。アガサの大量の著作を観光という視点から俯瞰し、時代ごとにそ…

お礼状を書いています。

今回のセミナー当日は季節外れの暑さでした。そんな中、私の拙い話に我慢して聞いていただいた方々へ、お礼状を書きました。今週の前半を使って、何とか皆さんにお礼状を書きあげ投函しました。ホントにありがたい限りです。 次回は来年一月、一週間の間隔を…

先行、テキスト公開 10月9日 『鏡はよこにひび割れて』Part-5 最終ページ

男性である私がこの犯人(女性)の殺人動機が理解できると言えば、おそらく同じ立場に立った場合の女性からは、顰蹙を買うことでしょう。犯人が殺人まで犯すことになった理由の一つとして、被害者も女性であったことに起因するのかもしれません。 無意識に行…

先行、テキスト公開 10月9日 『鏡はよこにひび割れて』Part-4

ある時代のアメリカ人にとって「先祖のふるさと」は、イギリスでした。19世紀中旬から末にかけて、ジャガイモ飢饉による飢餓から逃れるために、新大陸へと移住した先祖の地を訪れることは、多くのアメリカ人にとっての夢だったのでしょう。 アメリカ人女優…