2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月19日 教えてアガサ・セミナー テキスト公開。No.17

17世紀、オランダが交易を中心に世界に躍り出たとき、絵画の世界に新しい画材と出会 います。その名は「ラピズラズリ」。 中東のアフガニスタンに産するこの顔料は、鮮やかな青の世界を出現させました。 フェルメールの”真珠の耳飾りの女”が頭に巻いているタ…

2020年12月19日 教えてアガサ・セミナー テキスト公開。No.16

17世紀、交易を中心として絶頂を迎えたオランダ(フランドル地方)ですが、絵の購買 層は、かっての教会に属する人々から、中産階級の市民えと移っていきます。 フェルメールの絵画にもその影響は見られ、手紙が大きな要素となりました。 貿易によって海外か…

2020年12月19日 教えてアガサ・セミナー テキスト公開。No.15

ヨーロッパとアフリカ大陸を分けていたジブラルタル海峡が、イスラム世界からキリス ト世界に戻されたことで、オランダが東方に交易を拡げることが出来ました。17世紀は オランダがヨーロッパにおいて、その全盛時代を迎えます。フェルメールの絵画にもそ の…

第9回 セミナーについて

来る4月14日㈬に、9回目となる”教えてアガサ・セミナー”を行います。 今回は神戸市生涯学習支援センター(コミスタ神戸)が、会場です。 毎回顔見知りの方々が来られるセミナーとは違って、初めて来られる方々の前で行う緊張する会です。ここでは、ABC殺人事…

2020年12月19日 教えてアガサ・セミナー テキスト公開。No.14

今回のテキスト公開も最終に近づいてきました。 前回まではフランドル(オランダ)地方の、画家レンブラントを取り上げましたが、今回からはもう一人の巨人・フェルメールの番です。 レンブラントより、およそ25年後にデルフトに生まれたフェルメール。およ…