鏡は横にひび割れて、動機は風疹

第5章 P81 原文P70

うれしくて、うれしくて、わくわくしていたんですもの。あの頃は私も小娘でしたし。素顔のマリーナ・グレッグに逢えるのだと思いますとね! 私は前からあなたの熱狂的なファンだったのですから。

I was thrilled, you know, absolutely thrilled. I was only a girl at tat time. To think there was a chance of seeing Maria Gregg in the flesh. I was a mad fun of yours always.

 

f:id:Agathateachs:20210822104358j:plain

 

大女優マリーナ・グレッグに会うため、ヘザーバドコックは熱を押して出かけます。しかし彼女の発熱の原因は風疹だったのです。

 

1940年、オーストラリアで風疹が流行します。地元の眼科医、ノーマン・マックアリスター・グレッグは、調査を通して感染した妊婦が出産した場合、かなりの確率で新生児に障害が起きていたことを突き止めます。のち、1962年から1965年風疹のパンデミックが、ヨーロッパからアメリカで発生しました。

f:id:Agathateachs:20210822105209p:plain

 

バドコックから風疹を感染させられたマリーナは、事の真実を知りとっさの殺意からバドコックの持つグラスにある薬品を、こっそりと注いてしまいました。

 

f:id:Agathateachs:20210822105433j:plain

 

今回参考にさせていただいた資料は次の通りです。

正しく怖がる感染症 岡田晴恵氏著 ちくまプリマー新書

ワクチンレース メレディス・ワッドマン著 羊土社