イギリスにあこがれたアメリカ人女優 鏡は横にひび割れて・原文より

 第二次世界大戦が終わり、消耗しきったヨーロッパに比べ本土が戦場とならなかったアメリカは、西欧諸国に復興援助を与えるなど、国力の差が顕著となります。次の表は各国の一人当たりのGDPを表した表です。

 

f:id:Agathateachs:20210903140233j:plain

 これを参考にしますと、1912~1913年あたりを分岐点として、イギリスとアメリカが逆転します。この時代はヨーロッパを戦場とした、第一次世界大戦が起こっています。国力を振り絞った戦争は、両国の経済力にも大きな影響を与えました。

 

 鏡は横にひび割れては1962年ですので、(第二次世界大戦が終わって17年アメリカ人のご先祖が生まれたヨーロッパ大陸、並びにブリテン島は経時的に豊かになったアメリカ人にとっては憧れの地だったのでしょう。それは、アメリカ人女優マリーナ・グレッグの次の言葉によく表れています。

 

第4章 57頁 原文51頁

ここは私にはもってこいの所よ。私が前からあこがれていた通りの家よ。この静けさはイギリスの静寂とイギリスの田舎。毎日午後には中後生野お茶とジョージ王朝時代のきれいな茶器でお茶を飲む。

This place is the right for me, just right. It’s what I’ve always wanted. Quiet, English quiet and Englis countryside. We’ll have afternoon ate every afternoon with China tea and lovely Georgian tea service.

 

f:id:Agathateachs:20210903140922j:plain