今回のテキストは、まず「オリエント急行の生い立ち」のA-3 19世紀のヨーロッパ鉄道の特徴についてです。
鉄道の歴史は、イギリスコーンウェルの石炭工”リチャード・トレシヴィック”が発明した、蒸気機関車”ペニシダン号”に、始まります。(1804年)
この時世間では、蒸気機関車の重要性が理解されず、見世物的な存在で終わってしまいます。
蒸気機関車の本格的利用は、その後のジェームス・ワットの登場を、待たねばなりませんでした。(蒸気機関車については、第三回のセミナー”ABC連続殺人”に詳しくお伝えします。)
産業革命後、急速に発展した英国社会ですが、まだまだ機関車は上流階級の乗り物であったことでしょう。
現代でも見られることですが、輸送に携わる産業は、その存在自体が様々な産業を生み出すことになります。列車・車・飛行機、などは、膨大な裾野の関連産業を生み出します。
さて、次回のA-4では、オリエント急行の創業者、”ナゲルマケーレス”が登場いたします。偶然の一致ですが、ベルギー人の設定のポアロと同様、彼もベルギー人なのです。アガサも予想外ではなかったでしょうか?
オリエント急行SL物語 爆走‼ユーラシア横断を演出した伝説の蒸気機関車たち
📖 今回参考にさせてもらった書籍