<第1回セミナーテキスト・”オリエント急行の殺人”> その①

 今回から、随時過去のセミナーのテキストを全て公開します。

ほぼ一年前に最初のセミナーを”ビクビク”行いました。全くの素人が手探りで始めましたセミナーです。ここらが、振り返るのには良い頃です。

黄緑の枠で囲まれた部分がテキストです。

 

f:id:Agathateachs:20200418124504j:plain



 これが当時のPRちらしです。運営担当の方から、再三やり直しを求められ大変だったことを、思い出します。(今思えばありがたい事です。)

 参加費が280円、フィッシュアンドチップス云々と書いてあります。なんとか、関心を引こうとした姑息な価格です。当日料理が食べられると、思った方もいたそうです。

 

f:id:Agathateachs:20200418124821j:plain

 時間が限られているので(90分)、話すポイントを3点に絞っています。聞いていただく方に、内容を知っていただくための一枚です。

 

f:id:Agathateachs:20200418125137j:plain

 オリエント急行が描写されている原文と翻訳を、抜き出しています。文章で気になる英文を説明して、その後のA-2にスムーズに、繋がるようにしているつもりです。

 

 初回ということで、みなさんがアガサ・クリスティーの話を聞きたいのか、原文を通じて英語を勉強したいのか、手探りでテキストを作っていました。どことなくギクシャクした内容になっています。

 

f:id:Agathateachs:20200418125505j:plain

 ここでは実際のオリエント急行の路線をたどってみました。あとで触れますが、世界の鉄道を網羅して紹介するweb サイトから参照しています。

 

 今回はここで終了です。次回はオリエント急行の図解入り紹介と、テキストを踏まえて、どんなことを喋ったのか、思い出しながらお伝えします。。

 

「おまけ」


映画『オリエント急行殺人事件』予告B