教育に勝るものはありません。

<オリエント急行の殺人より>
オリエント急行の殺人は、アガサクリスティー 第14作目の作品。1934年発表 女史44才の作品。


第一章 その3 42頁
教育に勝るものはありません。私たち西洋の理想を取り入れて、東洋の人にそれを認めさせなくてはなりません。
I guess there’s nothing like education. We’ve got to apply our western ideas and teach East to recognize them.


メアリー・デブナム(イギリス人の家庭教師)のセリフ
出典 オリエント急行の殺人 ハヤカワ文庫 中村能三・訳
    MURDER ON THE ORIENT EXPRESS

 

 アガサ女史は作品中にイギリスとイギリス人の島国根性や偏見の混じった他国への思い込みを揶揄するセリフを(意識的であろうと思われるのですが)ちりばめています。

 上のセリフは、雪の中閉じ込められたオリエント急行内での会話です。家庭教師のメアリー(バネッサレッドグレーブが演じています。)は、ヨーロッパの教育が東洋より勝っていると、強調します。特に、話の流れには必要とも思えないセリフですが、アガサ女史の思いが伺えるように思えます。

 

f:id:Agathateachs:20201115110211j:plain

1974年公開 シドニールメット監督の作品より