教えてアガサ・セミナー項目 カ行 

⛵ グランドツアー

ところでと、あなたはイタリアに入っておられたんですね。教育の仕上げのために、例のこのごろでは、どこのお嬢さんそういうところへ行かれるようだけども。
バートラムホテルにて。P122  乾 信一郎 訳  ハヤカワ文庫

Let me see now. You’ve been in Italy, haven’t you, finishing your education there at one of these places all girls go to nowadays?
AT BERTRAM’S HOTEL P90 

弁護士エジャトンが、17歳の娘エルヴィラ・ブレイクに話しかける場面。

 

1965年発表 ミスマープルものとしては10作目、”バートラムホテルにて”は、莫大な財産を相続する資格を持つエルヴィラ・ブレイクを軸に、さまざまな人間模様が渦巻きます。舞台は英国の伝統を受け継いでいるバートラムホテルです。

 

イギリスの貴族の間では、子息や娘の教育の仕上げとして、大陸(イギリスから見て)へ、彼らを旅に出していたようでした。この風習はグランドツアーと呼ばれ、15世紀辺りから始まったようで、時はあのヘンリー八世の時代です。

 



英国らしい騎士道と学問の伝統が、彼らをして大陸の文化を吸収することが、「文化的後進国」イギリスの将来を担うための必要事項だったのでしょうね。ちょうど維新後の開国日本が、先を行く帝国に追いつくため、鹿鳴館文化を無理をして作り上げたようなものかもしれません。