現代に息づくマザーグース。♪  ④ How many miles to Babylon ?

 まずは、次の動画をご覧ください。

 


宝探しの歌.wmv

 

 懐かしいと思われた方も多いと思います。NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」で流れた、宝探しの歌です。子供の時に聞いた時、もの悲しさと一緒に歌いたくなる覚えやすいメロディーに魅了されました。みなさんはいかがでしたか?

 この曲の原曲は、おそらくマザーグースに見られる、How many miles to Banylon?であろうと思います。旧約聖書にある“バビロン捕囚”を、歌ったものではないでしょうか?

原曲の歌詞は次のとうりです。

 

How many miles to Babylon?     
バビロンまで何マイル?

Three score miles and ten.     
60と10マイルです

Can I get there by candle-light?   
ロウソクともして行けますか?

Yes, and back again.      
はい、行って帰って来れます。

If your heels are nimble and light. 
足が速くて軽かったら

You may get there by candle-light.  
ロウソクともして行けますよ

*Three score (years) and ten (人生) 70年 <聖書でいう寿命>

 * バビロン捕囚は、新バビロニアの王ネブカドネザル2世により、ユダ王国ユダヤ人たちがバビロンを初めとしたバビロニア地方へ捕虜として連行され、移住させられた事件です。

f:id:Agathateachs:20191018145509j:plain

バビロン捕囚

f:id:Agathateachs:20191018145714j:plain

ひょっこりひょうたん島 1964年ー1969年